(SOS!) 施設の”ボランティアさん”をお願いします2015/1/27
2015 / 01 / 27 ( Tue )
DSCF9099.jpg
【保護施設のボランティアさん募集中】

あたしはサビ猫の”みやび”。

施設は人手が足らなくて・・・
「猫の手でも借りたい・・・」って聞いたから
今日は、お手伝いに来ているのよ。

犬の散歩は無理だけど、
「仔犬のももちゃん」の遊び相手してあげてるのよ。
テーブルの下には「子犬のももちゃん」がいて
「わふわふ・・・遊びましょ」っていわれたの。
あたしとしたことが…・
「シャー!!」 
思わずおしっぽが膨らんでしまったのよ;;。
DSCF9095.jpg
お客様が帰られたから、お茶碗の片付けも頑張るわ。
チョイチョイ・・(み・・みやびちゃん、お茶碗落っこちそう;;ですよ)
どう…少しは、お役に立ったかしら(=^^=)

(^^)みやびちゃん、ありがとうございます。
ワンニャンたちみんなは”前足”ですもの・・;;
お”手(足)”伝いはお気持ちだけいただきますね(^^)。

「動物いのちの会いわて」は、岩手県内を中心に活動する県内で唯一「保護シェルターを抱えるボランティアによる動物愛護団体」です。当会には、上部団体も、下部組織もございません。唯一単独の動物愛護団体です。

現在会で保護しております犬猫の80%を施設で保護しております。
保護施設には猫180匹・犬20頭を常時保護しています。
毎日、5人以上のボランティアさんが必要ですよ。

平日も、ご寄付の方や、相談の方がたくさんおいでになります。
ボランティアさんが必要です。
どうぞご協力をお願いいたします。

施設は「年中無休」
朝8時30分~12時半 午後2時~夕方6時まで
食事やトイレ、お散歩、消毒清掃と
お世話が欠かせません。

地元大学の獣医学部の生徒の皆さんや、学生さん
お仕事の休みを見ながらの社会人
たくさんのボランティアさんに
「ちょこっとボランティアさん」をしていただいて
施設を支えていただいています。

猫の頭をちょっぴり撫でであげたいなあ・・
ワンちゃんのブラッシングしてあげたいなあ・・
保護数がたくさんです。
こんなちょっとしたお世話をする時間。
ボランティアさんがお一人でも増えましたら
手をかけてあげられるようになりますよ。

少しのお時間でも大丈夫です。
いのちをつなぐボランティアさんを募集しています。

お仕事は、汚れ仕事が多いです。

・・・でも、幸せになった犬猫を送り出す時、
瀕死の状態で保護されてきた犬猫が、
元気になって、甘えん坊さんになってくれた時、

その瞬間、とても嬉しく暖かな気持ちになりますよ。

初めての方にお願いしておりますお仕事は

★ 犬の散歩:朝晩1頭10分位の散歩。人になれたワンちゃんの散歩のおとも。
DSCF9092[1]
 ↑ 仔犬のももです♥。今日は子猫のみやびちゃんと遊んでもらったし、お散歩は雪遊びしてるのよ(^^)

★ 猫の水飲みの容器の洗浄と水やり:朝晩飲み水を交換します。
  ↓シャムmixのかえでちゃんのお部屋の手前の黄色の容器が水飲みですよ。
DSCF5088.jpg
  ↑かえでちゃんのお部屋の散らばった猫砂を掃除して、猫トイレもお掃除します。

★ 猫トイレの掃除:朝晩2回猫トイレを掃除しますよ。

★ 犬猫の食器洗い:毎日の食器を洗います。病気の子の食器はハイターで消毒しますよ。

敷物のお洗濯:毛布やシーツをお洗濯、物干しに干して取り入れます。
ボロボロになった毛布や、うんちがついた毛布を、ゴミにすてます。
DSCF5083.jpg
↑あたたかい毛布が汚れちゃったにゃ;;。 どうぞ お洗濯お願いしますにゃ(^^)

新聞紙の整頓:ペットシーツ代わりに使っている新聞紙を広告と分けて
綺麗に重ね、各部屋の保管場所へいつでも使えるように運びます。
DSCF5123.jpg
↑新聞紙いただきました(^^)  ⇒   ↓新聞紙だけにして重ねてシワ伸ばしします。
DSCF5124.jpg



施設のお掃除:施設の床はタイル張り・・・。モップでお掃除しますよ。
2013031023294810d[1]
 ↑ わたしはミロです。冬場は犬たちも全員施設の中です。 床掃除をお願いします(^^)

♥ 猫の遊び相手(人馴れ練習)ボランティアさん
ニャン達と、いっぱい遊んであげてくださいね。
ブラッシングも、猫じゃらしも大喜びですよ。

遊び相手は、とっても大切なお仕事です。
ボランティアさんとたくさん触れ合って、人間大好きになってもらいたいです。
ブラッシングのお手入れになれてもらって、
甘えん坊が上手にできるようになりました子から、次々と里親さんが決まっていきますよ。



♥ 岩手大学公認同好会「ねこの手」さんご紹介
 
会の趣旨に賛同いただき、活動を支えて下さっております、
岩手大学の公認同好会「ねこの手」さんです。
 アニマルシェルター(いのちの会施設のことですよ♥)でのボランティア活動、
各種イベントへの出展や、学内での「地域猫活動」の検討等を行っています。
  

ボランティアの問い合わせ・申し込みは

inochinokai@gmail.com まで

019-691-1770(11:00~18:00)
080-741-3602(18:00~20:00)
16 : 24 : 19 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
| ホーム | 次ページ