【お手伝いありがとうございました!!】2016/4/3(日)春の大掃除大作戦決行しました
2016 / 03 / 27 ( Sun )
DSCF1053.jpg
秀峰岩手山の雪も雪解けがすすんでいます。

春が目の前に来ていますよ。

会には春を待ちかね、冬を必死に生き抜いてきた猫達の保護依頼が続いています。
怪我しているネコ3
↑白猫しろちゃんは、右前脚がぶらぶら・・・状態ですが、毎日ご飯をもらいに通っています。もうすぐ脚が・・取れてしまいそう;;緊急捕獲作戦を行っていますよ。保護できますよう応援して下さいね。
↓黒猫”ジジちゃん”は、多頭飼育レスキューの仔猫ちゃん。警戒心が強く、極度の栄養失調でお腹だけ膨らんでいます。栄養改善し、人なれ練習が必用ですよ。
DSCF1077.jpg
白猫しろちゃんや、黒猫ジジちゃんのような、緊急保護が必要な子が今、数十匹保護を待ちわびています。
緊急に冬バージョンから春バージョンに施設を掃除し、受け入れ態勢を整えます。

来年用のまきの寄付も届き始めました。
施設の前の駐車場を占領しています(^^)うれしいです。
薪運び等の力仕事もぜひともお願いしたいです。
どうぞ大掃除のお手伝いをお願いいたします。

日時:2016/4/3(日)10:00~13:00
場所:岩手県雫石町の「動物いのちの会いわて施設」
申し出は:inochinokai@gmail.com
※ 住所等の道案内はメールでお知らせします。
服装等:動きやすく温かい服装と靴で参加お願いします。
  
  ↓
~~~~~~~~~~~~~~~~
2016/4/3 
春の大掃除!!県内各地から遠くは100kmの道のりをお手伝いに駆けつけていただきました。
ありがとうございます。
5グループに分かれて作業開始です
~~~~~~~~~~~
第1グループ 離れの保護部屋お掃除です
DSCF1152.jpg
離れの保護部屋は、すぐに譲渡ができる猫達と
野性味あふれる猫ちゃんのお部屋
緊急に16匹ファミリー猫達を保護しましたら、「家庭内ノラ猫・・・」状態
怖がって威嚇し猫パンチを繰り出す恐ろしい猫達でした(^^;;)。
人にならさなければ、お世話も譲渡も先の先・・です。
緊急に専用の環境整備を行いましたよ。
保護猫をいったん別部屋へ
   ↓
部屋を掃除消毒
   ↓
ケージの再配置(人なれ練習用の配置です)
   ↓
保護猫に入ってもらいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~
第2グループ まき運び
DSCF1170.jpg
1トントラックで、リンゴの剪定ででた「まき」をいただきました。
   ↓
皆でおろします
   ↓
薪割り作業がすんだら、置き場所を確保するためにおかたずけしました。
DSCF1137.jpg

※ これから天候をみながら、「薪割機械」をつかった作業が始まります。
男性ボランティアさん大歓迎です。
DSCF1111.jpg
~~~~~~~~~~~~~
第3グループ キャリア猫達のお部屋の大掃除
DSCF1130.jpg
普段はなかなか…手の回らない壁や、猫のお休み棚を隅から隅まで磨きます。
猫の棚は高さも低めで大人では狭いのですが・・・子供さんは難なく登って棚をお掃除(^^)
ピカピカです
保護っ猫達は、お掃除よりも、遊び相手が入ってきてくれて大喜びです。
もっと・・・遊んでほしいにゃ💛 お掃除は済みましたのに・・・名残惜しそうに待っていますよ。
DSCF1129.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~
第4グループ 施設の床磨き
モップで床を磨きます
     ↓
汚れのひどい場所はたわし掛けします
     ↓
古タオルで洗剤をふき取って終了!

・・・すみません。
お写真撮り損ねました;;
磨いた床と、掃除できなかった床は、はっきりと見分けられますよ。
さっぱりさわやか💛 ありがとうございました
~~~~~~~~~~~
第5グループ ごちそう班
お掃除すんで、皆で、手作りのトン汁に舌鼓💛
差し入れに手作りケーキも頂きました。
ボランティアさん総勢22名と施設スタッフ4名でした。
DSCF1172.jpg
トン汁も手作りケーキもあっという間に皆のお腹におさまりました。
美味しかったです。
ありがとうございます。
~~~~~~~~~~
次回は夏の大掃除になります。お手伝いをお願いいたします。


続きを読む
22 : 11 : 22 | 終了しました | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
| ホーム | 次ページ