【飼い主さん見つかりましたm(__)m】茶トラのピッピちゃん13歳(男の子)でした2013/5/1←4お写真届きました2013/4/23←4/25までに一関から盛岡まで「負傷した茶トラ猫」の搬送をお願いいたします2013/4/22
2013 / 05 / 01 ( Wed )
130501_131333.jpg
お名前:茶トラのピッピちゃん
性別:オス(♂)去勢済
年齢:13歳(人間ですと、68歳位の猫ちゃんですよ。)
左前脚を残してあげたいと、獣医さんが頑張ってくださいましたが
残念ながら、既に 壊死が始まっていました。
肩から切断しました。
130501_131401.jpg
「ピッピちゃん」ってお名前呼びますと
自分の名前だってわかったようですよ。
「にゃー」ってお返事しました。
130501_131316.jpg
ピッピちゃんは、成猫になってから、お外で迷子になり
飼い主さんに保護され、家族に迎えてもらいました。

5年前に飼い主のお父さんが亡くなり
飼い主さんのお母さんと、1人と1匹で仲良く暮らしていましたよ。

いつもは近くのお寺で日向ぼっこしてから
お家に帰ってきますのに
その日に限って戻ってきません。

心配してあちこち探していたそうです。

飼い主さんは78歳と高齢です。
探しても見つからず、探し方もわからないので
半ばあきらめていたそうです。

御親戚の方から、「保健所」へ確認するように
アドバイスを貰ってお電話を下さいました。

ピッピちゃんが見つかって、飼い主さんは大喜びです。

前脚が無くてもかまいません。
大事に飼っていきます。

治療費も、分割してでもお支払いしますと
お話いただきました。

御心配頂き 応援いただきました皆さん
ありがとうございました。

ピッピちゃんは、怪我が治り次第
飼い主さんのもとへ帰ります。

前脚は、もうありません・・・が
経過も順調です。

ピッピちゃんと飼い主さんの幸せを喜んであげてくださいね。

トラバサミの使用は、違法です
無題

2007年4月16日より改正鳥獣保護法が施行され、トラバサミは狩猟では使用禁止となりました

 なお、 有害捕獲(行政による許可捕獲)では衝撃緩衝装置を装着したもの(いわゆるソフトキャッチ)のみが許可されますが、自治体によってはトラバサミの使用自体を許可をしていません。トラバサミを使用しなければ捕獲できないような対象動物がいないこともその理由です。
しかし、法律が改正されても、それが周知徹底されるまでには時間がかかります。
トラバサミが違法に使用されていないかどうかを監視し、チェックしていかなければなりません。

違法なトラバサミをみつけたら、すぐに通報を

1. 標識(氏名、住所、その他)が見やすい所に着いているか確認すること。

2. 標識のないトラバサミ(箱わなを含むすべてのわなも)は違法なので、直ちに警察および都道府県か市町村の鳥獣保護担当者、および鳥獣保護員に通報し、撤去してもらうこと。

3.鳥獣保護法に違反して野生の鳥獣を捕獲した場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。

猫や犬がかかった場合は

1. まず警察に:トラバサミに犬や猫などを捕獲する目的でトラバサミをしかけ、かかってしまった場合は、動物虐待罪となります。すぐに警察に通報しましょう。
 飼い主が自分の飼い犬猫がかかっているのを発見した場合は、「動物虐待財」及び「器物損壊罪」(自己の財産の損壊) で警察に告訴します。現場の証拠写真を撮り、とらばさみを「証拠物件」として差し押さえてもらいましょう。

2.鳥獣保護員に:警察と同時に、鳥獣保護員に来てもらいましょう。地元の鳥獣保護員がわからない場合は、県庁に電話をして、違法行為の取締りに従事する職員(※)に来てもらうこともできます。
 違法なわなの設置に関して県に報告書を出してもらい、再発防止のために見回りや取り締まりをお願いしましょう。

3.証拠を保全:トラバサミにかかると、多くの小動物が骨折、衰弱、餓死、生きていても足の切断といった悲惨な状態になります。獣医病院で治療をしてもらい、必ず「診断書」を書いてもらいましょう。動物虐待罪で告発、告訴する場合に、証拠となります



IMG_20130423_114957.jpg
↑4/23盛岡へ搬送中の茶トラちゃんです。応援してくださってありがとうございます。
性別:オス(♂)去勢済み。
毛色:茶トラ猫。おしっぽは長くてまっすぐです。

トラバサミに前足を挟まれた猫の搬送をお願いします

一関市で、トラバサミに前足を
挟まれた猫を緊急保護しました。

前足の状態がひどくて、手術を必要としています。
一関から盛岡まで、この猫の搬送お手伝いいただける方を
緊急に募集します。

首輪がついておりますので
飼い猫と思われます。
「県の被災動物の医療費支援制度」も活用しながら
助けてあげたいと思います。

ご協力をお願いいたします。

詳細等は、お電話くださいね

080-5741-3602

               

お願いと同時にたくさんの方から
ご協力の申し出を頂きました。

4/23 盛岡から一関までお迎えにいってくださいます。
受け入れの病院も確保できました。

たくさんの皆様の申し出に感謝します。
様子は、随時掲載させていただきます。

ありがとうございました。


2013/4/26

トラバサミに挟まれた前足を残してあげたいと
獣医さんが治療を頑張りましたが・・・
はさまれて、骨も肉も、めちゃめちゃ・・・になっています。
皮膚の 壊死も始まっています;;。
前足切断の判断をしなくてはなりませんでした。

頑張れ茶トラのトラちゃん。
トラちゃんの手術成功を応援してあげてくださいね。

とても素敵な首輪をした
去勢済のオス猫です。

飼い猫と思われます。
飼い主さん早く気がついてあげてくださいね。

22 : 22 : 22 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | ≪ トップへ ≫
<<【里親さん募集中】肴町「子供の日フェスタ」譲渡会の御案内(2013/5/5 ・5/11-5/12 ・5/18-5/19) | ホーム | 【お手伝いお願いします】春の大掃除 2013/4/27>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yoteioshirase.blog57.fc2.com/tb.php/214-5c0db137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |